人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peko-tinがゆく!

思わぬ問題発生

猫ドアを設置してすぐに、思わぬ問題が発生してしまいました。

猫ドアを開けっぱなしにしていたある日の夕方、
湯船にお湯を溜めてそろそろ風呂に入ろうかなと思っていると、
近くで恐ろしい叫び声を上げる猫のケンカが聞こえてきました。
その声があまりに近いので、まさかと思い二階に駆け上がってベランダに出ると、
トコちゃんの2倍の大きさはある雄の茶トラ猫と、お腹を見せて不利な態勢のトコちゃんの姿が。
ワタスが駆け付けたことでトコちゃんはすぐに家の中に逃げましたが、
茶トラはワタスにビビることなくゆっくりとワタスの愛車・エルペペ号の頭に飛び降りて去って行きました。

ビビりのはるちゃんは階段ですれ違いましたが、
茶トラが去った後も恐怖と興奮が冷めないトコちゃんの下半身は、
恐怖でチビった自分のおしっこまみれ(>0<)
でも極限の精神状態のためワタスが少し触っただけで唸り声とシャーシャーを連覇して、
洋服をかけた扉のない押入れの中に隠れてしまいました。
あの時ワタスが風呂に入っていたらどうなっていたか・・・と想像するだけでも恐ろしいです。





思わぬ問題発生_e0359604_16592411.jpg
しかし、子供の頃からずっと猫と生活してきましたが、まさかこの高さをジャンプ出来るとは思いませんでした。
あの茶トラはワタスを恐れる様子が全く見られなかったので、きっと近所で飼われてるニャンコ。
あの時はワタスもパニクってましたが、よく考えたらトコちゃんはどこもケガをしていなかったので、
多分興味津々で上ってきたのかな?と思います。





思わぬ問題発生_e0359604_17055194.jpg
あんなトラウマになりそうな体験をしたのに、それでもベランダに出たがるトコ&はるちゃんのために、
ソーラー式動物撃退器なるものをAmazonで二個ポチっと購入しました。
その仕組みは、動物が不快に感じる高周波数の超音波とフラッシュを出して、
近寄ってほしくない動物を傷つけずに撃退してくれるというもの。





思わぬ問題発生_e0359604_17111222.jpg
我が愛車・エルペペ号がなければどこからも上ってこられないので、我が家の駐車スペースの横にある鉄格子に設置。
時々コンビニに設置された害虫駆除器?のようなバチバチした音は聞こえるものの、
それがどれくらい猫に不快感を与えるのか分かりませんが、あれ以来あの茶トラは姿を現さないので効いているのかな?





思わぬ問題発生_e0359604_17141243.jpg
もう一つは、ベランダ外のクーラー室外機の上にエルペペ号に向かって置いてあり、
ワタスが帰宅した時にオンにしています。





思わぬ問題発生_e0359604_17162653.jpg
トコちゃんが正常になるまで唸られて恐怖に怯えていたのに、翌日にはまたベランダに出たがったはるちゃん。
心が強いんだか、忘れっぽいんだか(^-^;)





思わぬ問題発生_e0359604_17181604.jpg
一番怖い思いをしたトコちゃんも・・・





思わぬ問題発生_e0359604_17200639.jpg
やっぱりベランダは気になる。
夜になる前に猫ドアは閉めてしまいますが、それまでの間は撃退器が効いて、
これからも二匹が安心してベランダでの日向ぼっこが出来ますように(。-人-。)

ではでは、今日も良い一日を~





応援ポチ☆お願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す♡



by peko_tin2 | 2018-05-31 06:00 | トコちゃん&はるちゃん