人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peko-tinがゆく!

友情

先週の月曜日は、アメリカの祝日だったのでお仕事はお休み。
でもせっかくの3連休の最終日をダラダラして過ごすと勿体ないので、
朝からジムに行くことにしました。 出かける直前にテレビを点けると、
ちょうど平昌五輪スピードスケート女子500mの決勝戦の再放送をしていたので、それを観てから行くことに。





友情_e0359604_10080451.jpg
試合の様子は決勝のあった当日にも観ましたが、
母国の選手が頂点に立った姿を観るのは何度見ても感動的♡





友情_e0359604_10134462.jpg
小平選手、金メダル獲得本当におめでとうございました!!





友情_e0359604_10152965.jpg
銀メダルに輝いた地元韓国の李相花選手とは、
プライベートでお互い韓国と日本を訪れて交流を持つほど仲良しだそうですね。
小平選手がオリンピックのタイム更新を出した後に、
これから滑る李相花の為に、歓声を鎮めるべく口元に人差し指を添えて
「静かに」というジェスチャーを見せた時と、
滑った後に泣いている李相花選手のもとに行き言葉をかける姿にグッときました(T T)
本物の友情は国境を超えるんですよね♡







このインタビューを観て、彼女には良きライバルで五輪直前に亡くなった友がいたことを知りました。
死因は非公表とのことですが、ネットでググってみるとどうやら自殺だったようですね・・・。
小平選手が、心に大きな悲しみや悔しさを抱えながら今回の五輪に臨んでいたと思うと胸がいっぱいになりました。
夢を叶えられずにこの世を去ったお友達が、小平選手の金メダルを喜び穏やかに過ごせていることを心から祈ります。
友情について考えさせられた月曜日の朝でした。






友情_e0359604_10425381.jpg
ジムに行く途中に見かけた緋寒桜。 ピンク色が濃くてとってもキレイでした♡





友情_e0359604_10311283.jpg
この地上には真の友情以上に大事なものはありません。
トマス・アクィナス(イタリアの神学者・哲学者)







by peko_tin2 | 2018-02-26 06:00 | 元気の源