peko-tinがゆく!

カテゴリ:はるちゃん( 46 )

さらばエリザベスカラー!

去勢手術を終え、先週晴れてエリザベスカラーを外したはるちゃんですが、
まるで生まれた時からその状態だったかのように、
エリザベスカラーを受け入れて生活していたはるちゃんの様子を記録したいと思います♪





e0359604_12062095.jpg
思いっ切り遊びまくって、休憩タイムに突入した二匹。





e0359604_12085228.jpg
しかしはるちゃんはもとより、最初はシャーシャー言っていたトコちゃんまで受け入れてるとこがウケる(笑)





e0359604_12115076.jpg
顎がつぶれた顔がとってもキャワいかった♡





e0359604_12123228.jpg
だからUPでもパチリ☆(爆)





e0359604_12130445.jpg
これは先々週末の朝。
お気に入りの場所を、はるちゃんに譲って遠くから見つめるトコちゃんの目線が痛い(笑)





e0359604_12161876.jpg
生後約半年で遊びたい盛りなので、エリザベスカラーを物ともせず遊びまくる姿がこれまたキャワいい♡





e0359604_12180196.jpg
子猫らしく、遊んだ後はすぐに爆睡zzz...





e0359604_12190565.jpg
寝返りを打ったはるちゃんをよく見てみると・・・





e0359604_12192926.jpg
ベロがちょっと出てる( ´艸`)





e0359604_12195693.jpg
よく分からないので下からもパチリ☆(←結局それでも分かりにくい・笑)





e0359604_12210121.jpg
ソファでも、トコ姉ちゃんを差し置いてワタスの膝の上で爆睡(笑)





e0359604_12215828.jpg
一番ウケたのが、二匹ともエリザベスカラーを全く気にすることなく毛繕いをし合っていたこと(笑)





e0359604_12233019.jpg
そんな健気な(というよりおバカな?笑)はるちゃんが気の毒で、
エリザベスカラーを外すまでの間は地獄のような時間を過ごした飼い主バカです(T T)





e0359604_12253327.jpg
いよいよエリザベスカラーを外す日の前夜。
キャットタワーでくつろぐトコちゃんの目線の先には・・・





e0359604_12262713.jpg
パソコンをガン見するはるちゃんの姿が(爆)
トコちゃんも幼い頃同じことをよくしていたので、きっと昔の自分を見ているようだと思ったかも?
さらばエリザベスカラー!
この先はるちゃんが、二度とつけることがありませんように・・・(。-人-。)

ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す


[PR]
by peko_tin2 | 2017-11-27 06:00 | はるちゃん

みんな解放された

昨日は、有給休暇を取って動物病院に行ってきました。
その理由はもちろん・・・





e0359604_19391859.jpg
先日去勢手術を受けたはるちゃんの抜糸のため。
本当はもっと早くでも大丈夫だったんですが、担当の獣医師さんに抜糸してもらいたかったので、
ちょっとエリザベスカラーを着けてる期間が長くなっちゃいました(^-^;)
でもおかげで傷口はバッチリ塞がったので一安心。
しかし、動物病院に行って家に帰るまでの間、ものすごい雨だったな~~!
我が愛車エル・ぺぺ号を購入してから、ワイパーの超高速モードを初めて使いましたよ。





e0359604_19411012.jpg
家でキャリーに入れる時は、怖いという記憶が一気に蘇ったようで大暴れ(>0<)
車の中でも聞いたことないような大きな声で鳴いていましたが、
動物病院に到着すると一言も発さずいい子にしてました。っていうよりビビってただけか(笑)





e0359604_19454321.jpg
数秒で抜糸を終え、一度目のワクチン接種も無事済ませました。
はるちゃん、一ヶ月後のワクチンを打ったらもう一年は来なくてよくなるから来月も頑張ろうね!





e0359604_19482336.jpg
はるちゃんはエリザベスカラーから、ワタスははるちゃんが気の毒だと思う気持ちのストレスから解放され、
帰宅したらすぐにランチタイム♪ ちなみに、朝は昨晩買っておいた719kcalのこちらを完食しました(*'(OO)'*)ブヒ!





e0359604_19520504.jpg
ちなみにトコちゃんは、エリザベスカラーから解放され狂ったように遊ぶはるちゃんから解放され爆睡(笑)





e0359604_19532717.jpg
身軽になった体が嬉しくて、この日はず~っと遊んでいたはるちゃん♪





e0359604_19540411.jpg
たっぷり遊んだ後は、エリザベスカラーを着けている間にすっかりお気に入りになった、
ワタスの膝の上でおやすみタイムzzz... ゆっくりお眠り、ワタスの天使♡
そんな、みんな解放された良い一日でした(*^ ^*)

ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-11-23 06:00 | はるちゃん

退院後のはるちゃんの続き

先週の日曜日、はるちゃんが動物病院から退院してからの続きです。





e0359604_18065582.jpg
はるちゃんが甘えたモードだったので、ジムに行くのをやめて家でまったり。
トコちゃんもやって来てパラダイスの出来上がり~~(笑)





e0359604_18081681.jpg
まだ生まれてから1年も経っていないのに、首の周りの変なものを素直に受け入れ(←諦めてるだけ?)、
あたかもそれが当たり前のように過ごす健気なはるちゃんに胸キュン(死語)が止まらない♡





e0359604_18100549.jpg
しかし、そんな時でもトコちゃんの外に出せ要求も応えてやるのが飼い主バカです(笑)





e0359604_18120663.jpg
部屋の中に戻ると、お姉ちゃんらしくはるちゃんを毛繕いするトコちゃん♡





e0359604_18131787.jpg
その後、場所を入れ替わって仲良くお昼寝タイム。
飼い主バカにとっては、いつまでも見ていられる幸せな光景です♡





e0359604_18152631.jpg
夕飯を食べ終えてソファに戻ると、早速はるちゃんが膝の上へ。





e0359604_18181943.jpg
はるちゃんの重みで足が辛くなってきたので、態勢を変えて本格的に録画の鑑賞タイム♪
ずっと同じ態勢のはるちゃんに比べて、寝相が変わりまくるトコちゃんがキャワいい~ん(*´∀`*)





e0359604_18221205.jpg
そして、エリザベスカーラーに押し付けられて広がったはるちゃんの口もキャワいい~ん(←はい、飼い主バカ・爆)





e0359604_18243551.jpg
しばらくすると、ワタスの体温で暑くなったのかワタスの横で寝始めたはるちゃん。
よく見てみると・・・





e0359604_18255187.jpg
トコちゃんの匂いを嗅ぎながら寝てる(*`艸´)
こうすると安心して眠れるみたいです♡





e0359604_18273530.jpg
やがて爆睡モードに突入すると、よく起こる現象が始まりました。
それは・・・





e0359604_18362146.jpg
二匹がチームワークを組んでワタスを押し出すこと(爆)





e0359604_18383215.jpg
ワタスをソファから押し出すという目標を達成して(?)気が抜けたのか、はるちゃんをよく見てみると・・・





e0359604_18401448.jpg
ベロが出ていました(爆)





e0359604_18415250.jpg
起きた後は、トコ姉ちゃんに甘えたモード♡





e0359604_18424139.jpg
というか、遊びたモード?(笑)
今や自分よりも重くなったはるちゃんに押しつぶされ、
すっごく寝苦しそうなのにめげずに眠り続けるトコ姉ちゃんでした( ´艸`)

ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-11-17 06:00 | はるちゃん

はるちゃんの去勢手術・後編

e0359604_11181191.jpg
はるちゃんの去勢手術予定日前日の木曜日。
この日は家の中でキャリーに入れようとした時にちょっと暴れたものの、
車の中で一度鳴いた以降は病院に着いてもずっと大人しくしてくれたはるちゃん。





e0359604_11192737.jpg
血液検査とレントゲン検査も大人しく受けてくれたようです。 さすがうちの子!!!(笑)
検査の結果は超健康体。 生後約2ヶ月で横隔膜ヘルニアの手術を受けたはるちゃんですが、
レントゲンの結果ではキレイに膨らんだ肺の様子を見ることが出来たので、
翌日の手術へのゴーサインを無事頂きました。





e0359604_11243926.jpg
手術当日。
ゴマちゃんとペコのお墓参りに行く前に、はるちゃんを励ましに動物病院に寄りました。
それにしても・・・たった一日で何だかはるちゃんの表情が凛々しくなったような。





e0359604_11312760.jpg
そしてその日の夕方。
手術は無事に成功しましたが、心のケアのために再び動物病院へ。
麻酔がまだ効いているのか、少し虚ろな目のはるちゃん。
手術予定の午後はジムで運動していましたが、万が一に備えてシャワーにまで携帯を持ち込み
気が気じゃなかったので、午後の診察スタートの4時を迎えた時は心底ホッとしました(*´з`)-3
ただ、帰り間際に担当の獣医さんから取り除いたニャン玉を見ますか?と聞かれ、
見てしまうとトラウマになりそうだったので、丁重にお断りをして動物病院を後にしました。





e0359604_11373808.jpg
はるちゃん不在の2日間は、すっごく寂しそうなのにすっごく活き活きと遊ぶトコちゃんの姿が見れて、
飼い主としてはとても貴重な時間を過ごせました(笑)
この日の夜に無事帰宅したはるちゃんですが、エリザベスカラーをした姿を見たトコちゃんはパニックに。
もう3ヶ月以上も一緒に暮らしているのに、シャーシャー言いながら2階に逃げて行き、
その様子を見たはるちゃんは、原因は自分なのにトコ姉ちゃんを追って更にパニックを引き起こしていたので、
それを見た飼い主は申し訳ないと思いながら笑いが止まりませんでした(≧▽≦)





e0359604_11395135.jpg
帰宅してから一夜明けた朝、動物病院に処方してもらった痛み止めを無事に与え、
食欲も超旺盛なはるちゃんの姿を見て一安心♡





e0359604_11434597.jpg
はるちゃん、エリマキトカゲのようなカラーが取れるのもあと少しだからね。





e0359604_11442157.jpg
横隔膜ヘルニアの時に続いて2度目のエリザベスカラーだからか、
暇さえあれば取り外そうと試みたトコちゃんに比べて諦めが早く、その代わりに・・・





e0359604_11460925.jpg
ワタスにべったり状態になりました♡





e0359604_11462894.jpg
この日は日曜日で、ジムのピラティスレッスンを受けたかったのですが、
術後の我が子の心のケアは飼い主の務めなので、すぐに我が母・トヨコに電話してキャンセルを伝えました。





e0359604_11502245.jpg
はるちゃん、ワタスの勝手で怖い&痛い思いをさせてごめんね。
来週の抜糸&ワクチン接種を終えたら、一ヶ月後の二度目のワクチン接種まで
しばらくは動物病院に行かなくて良くなるから、もうちょっとだけ頑張ろうね!





e0359604_12223793.jpg
膝の上に丸いクッションを置いたから、何時間でも寝たいだけお眠りワタスの天使♡

ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-11-15 06:00 | はるちゃん

はるちゃんの去勢手術・前編

先々週の日曜日、去勢手術の前の診察と手術日を決めるために動物病院に行ってきました。





e0359604_09233895.jpg
車の中では何度か鳴いたものの、動物病院に到着してからずっといい子にしていたはるちゃん。
この日は触診して、翌週の木曜日に手術前に血液検査して、その結果が大丈夫なら翌金曜日に手術することに。





e0359604_09274690.jpg
翌日の晩テレビを観ていてふと横に目をやると、はるちゃんのキャワいいニャン玉がポロリズム。





e0359604_09381537.jpg
この小さな膨らみともワタスのせいでお別れかと思うと、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりました(T T)





e0359604_09391559.jpg
しばらくすると、トコ姉ちゃんのそばに移動してきたはるちゃん。





e0359604_09395049.jpg
それからまたしばらくすると、はるちゃんがトコ姉ちゃんの手を握ってるぅ♡





e0359604_09403022.jpg
トコちゃんに触れることで、自分が独りぼっちじゃないとよく確認するはるちゃんですが、
こんなにちゃんと手を握ったのは初めてだったので、飼い主バカ感激~(*゚Д゚*)





e0359604_09424595.jpg
その日の晩の最後は、ワタスの洋服部屋にある鏡の下にあるラックで就寝したはるちゃんでした。
ここははるちゃん最近のお気に入りの寝場所で、いつも本格的に寝る時はここだと決めているようです。
こんなにまだ小さいのに、常にトコちゃんにべったりじゃないとこが、
元野良猫の強さだなぁと感心する飼い主バカでした♡

後編につづく~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-11-14 06:00 | はるちゃん

反省の色なし

ある日、仕事から帰宅すると・・・





e0359604_16142684.jpg
この日に作ったメイソンジャーのキャンドルホルダーが、見るも無残な姿に((((;゚;Д;゚)))
二階へ行こうと階段を上ると・・・





e0359604_16230524.jpg
途中まで運ばれた猫じゃらしがぽつねん(笑)





e0359604_16165094.jpg
二階の寝室に置いてある空気清浄器は倒され、本とDVDが散乱したカオス状態に( ̄Д ̄:)
隣の部屋に行くと・・・





e0359604_16185369.jpg
畳んで棚に積んであったパンツ類が落とされていて、
奥にはハンガーに掛けてあったはずのトレパンが揉みくちゃ状態に( ̄_ ̄|||)
一階に戻ると・・・





e0359604_16273173.jpg
風呂場から運ばれたボディタオルがキッチンに(-_-)
トイレに行くと・・・





e0359604_16303570.jpg
芳香剤とバスルームの写真集を置いていた木の椅子が倒されていました。
犯人ならぬ、犯猫はただ一匹。 ホシに詰め寄ると・・・





e0359604_16342686.jpg
「へっ? アッシにニャにか様ですかい?」とすっ呆けられました(笑)
その挙句・・・





e0359604_16442667.jpg
「それくらいで目くじら立ててたら、病気にニャりまっせ」と開き直られました(爆)
反省の色なしのはるちゃんの、天真爛漫さに怒る気持ちも消え失せたある日の夕方なのでした(´∀`)

ではでは、今週も気楽に楽しい一週間を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-11-06 06:00 | はるちゃん

はるちゃんが習得した特技

先週の土曜日は、台風のため我が友人・みゆみゆが予定していた横浜への旅行がキャンセルに(>0<)
必然的に、ワタスが任されていたみゆみゆの愛犬・さくらのペットシッターもなくなりました。
みゆみゆの旅行も残念でしたが、これを機にさくらともっと仲良くなりたかったワタスも残念(笑)





e0359604_20015903.jpg
そのみゆみゆと、スシローに行ったこの日にうちに寄ってくれた様子をUPしていなかったのでご紹介。





e0359604_20032349.jpg
いつものようにビビってしばらく2階に隠れていたのに、一度降りるとみゆみゆに思いっ切り甘えるトコちゃん(笑)





e0359604_20075851.jpg
一方のはるちゃんも、何をして遊んでくれるのかワクワクしながらみゆみゆを見つめております♪





e0359604_20091530.jpg
もしかしたら、ワタス以上に懐いてないか??と思うほどのデレデレっぷりです(´∀`)





e0359604_20095942.jpg
あまりに楽しくて、思わずみゆみゆの足に爪を立てるはるちゃん(笑)





e0359604_20105129.jpg
片手ではるちゃんを遊ばせ、片手でトコちゃんをなでなで。
これぞまさしく両手に花・・もとい、両刀使いなみゆみゆでした(笑)

ところで、そんな両刀使いなみゆみゆから頂いたこのおもちゃをいたく気に入ったはるちゃん。
どちらもワタスが止めるまで延々と遊びます。
その結果、はるちゃんはある特技を習得しました。 それは・・・








そう、飛ばしたおもちゃをワタスのもとまで持ってくること!
これは先代のペコも子猫の頃によくやっていたので、初めてはるちゃんが持って来た時は、
ペコとの思い出が一気に蘇り心がとても温かくなりました♡
ということで、飼い主という名の下僕は今日も2ニャンズが幸せに過ごせるように、
飼い主・・もとい、下僕の任務を果たしたいと思いますっ(笑)

ではでは、今日も良い一日を~






愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-11-03 06:00 | はるちゃん

やっぱりもうすぐお別れだから思わずズームアップ

昨日ご紹介した新入りが任務を果たしてホームについた後のこと。





e0359604_14030156.jpg
落ち着きを取り戻したトコちゃんがウトウトする中、はるちゃんが毛繕いを始めました。





e0359604_14035220.jpg
この間の続きになりますが、そろそろはるちゃんの去勢手術を予定しているので、
キャワいいニャン玉に再び目が釘付けになる飼い主バカ(*`艸´)





e0359604_14052832.jpg
そしてズームアップ(爆)





e0359604_14060844.jpg
キャワいいなぁ・・・小さなはるちゃんも、更に小さなはるちゃんの息子も♡(←変態?爆)





e0359604_14065714.jpg
そんな変態の熱視線に気づいたのか、キャワいいニャン玉を隠してしまったはるちゃん(笑)





e0359604_14072640.jpg
しかしそこはまだまだ無防備な子猫のはるちゃん、あっという間に開脚してニャン玉を大胆披露(≧▽≦)





e0359604_14082148.jpg
もうすぐしぼんでしまうはるちゃんの小さくてキャワいいニャン玉をこの目に焼き付け、
神妙な気持ちで就寝した変態・・もとい、飼い主バカなのでした(笑)

ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-10-31 06:00 | はるちゃん

もうすぐお別れだから思わずズームアップ

1ヶ月毎日走るという、ヘタレランナーにとっては地獄のような日々が明けた10月1日。





e0359604_21520248.jpg
まったりモードの日曜日の晩、そしてはるちゃんと同居を開始してちょうど2ヶ月目も、
仲良く遊ぶトコちゃん&はるちゃん♡と思っていたら・・・





e0359604_21544784.jpg
ほんの数十秒後に飽きたはるちゃんが寝返りを打って遊びタイム終了(笑)





e0359604_21554685.jpg
約20分後、はるちゃんは熟睡モードに突入(@ ̄ρ ̄@)zzzz





e0359604_21562909.jpg
その頃トコちゃんは、キャットタワーでスヤスヤと眠っていましたzzz...





e0359604_21570212.jpg
たっぷりとお眠り、ワタスのゴブリン・・もとい、SNOWで顔を入れ替えたホトちゃん・・もとい、はるちゃん(爆)





e0359604_21583857.jpg
しばらくすると、いつものようにはるちゃんの寝相が悪くなってきました。





e0359604_21593939.jpg
よく見ると、はるちゃんてばニャン玉と尻尾の色が同色でオサレ(爆)
来月あたり去勢手術を予定しているため、この膨らんだキャワいいニャン玉ともお別れなので、
思わずズームアップして撮っちゃいました( ´艸`)





e0359604_22011751.jpg
そんないやらしい(?)飼い主バカからはるちゃんのニャン玉を守るためか、
トコちゃんが毛繕いをしに戻ってきました(笑)





e0359604_22021780.jpg
はるちゃんも負けじとトコ姉ちゃんを毛繕いし返してあげてましたが・・・





e0359604_22031140.jpg
あまりに頑張り過ぎて、凄まじい形相に(爆)





e0359604_22034347.jpg
毛繕いをし合い終わったら、再び夢の中へzzz...





e0359604_22044280.jpg
あぁぁ自由な彼らが心底羨ますぃ(T T)と思いながら、
しばらく二匹を眺めた後に就寝した日曜日の晩の飼い主バカなのでした(笑)

ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-10-25 06:00 | はるちゃん

意外な本性

遡ること今月の1日。





e0359604_22165140.jpg
日曜日のこの日は、マーマー(伯母)んちでの朝ご飯から帰宅したら、
いつものようにトコちゃんが下駄箱の上で待ち焦がれてワタスを待っていたので、すぐにお散歩タイムスタート♪





e0359604_22202617.jpg
午後は、今度ははるちゃんとまったりタイム♪
ワタスが頭を撫でようとすると未だにビビるはるちゃんですが、この日はとっても甘えたモード(*´∀`*)





e0359604_22222669.jpg
「気が向いただけニャ」(笑)





e0359604_22230522.jpg
その言葉どおり、2分後にはワタスの腹の上からすぐにトコ姉ちゃんがいるキャットタワーへ( ̄▽ ̄;)





e0359604_22260371.jpg
でも30分後には再びワタスの腹の上にカムバック♡って、ワタスどんだけソファで休んでんねん?(爆)
9月は毎日走ったので、10月に入った途端にぐうたらが顔を出しました(´ε`*)





e0359604_22304765.jpg
その約30分後。 熟睡モードに突入したはるちゃん。 あぁ幸せ♡





e0359604_22320277.jpg
それから更に30分後。 完全に熟睡しているはるちゃん。





e0359604_22325773.jpg
その40分後。 目が覚めたはるちゃん♡・・って、この日のワタスってホントにぐうたらだな、オイ!(爆)





e0359604_22343346.jpg
そんな、ワタスにべったりなはるちゃんとぐうたらなワタスを、キャットタワーから苦々しく見つめるトコちゃん(笑)





e0359604_22361675.jpg
さて、ぐうたらの重い腰を上げてご飯タイムにしましょうか、はるちゃん♪





e0359604_22381383.jpg
この日の晩ご飯は、同僚で海人のYさんがはるちゃん&トコちゃんの為にくれたタマンの切り身。
はるちゃんにとっては多分生まれて初めての新鮮なお魚料理だけど、さてその反応は?





e0359604_22415913.jpg
この段階では、はるちゃんよりトコちゃんの方が待ちきれないご様子ですが・・・





e0359604_22455592.jpg
与えた途端に、凄まじいスピードで新鮮な焼き魚をがっつき始めたはるちゃんΣ(゚ロ゚;)
その結果・・・





e0359604_22470919.jpg
まだほとんど食べていないトコちゃんの魚を奪った上に、
聞いたこともない低い唸り声で「う"------」と威嚇(爆)
同居を始めた当初から食いしん坊なのは分かっていましたが、
あまりに美味しいものを目の前にすると性格が豹変することがこの日に判明(*`艸´)





e0359604_22523467.jpg
食後は、いつもの愛らしいゴブリン(←はるちゃんのあだ名・笑)、
またはSNOWで顔を入れ替えたホトちゃんに戻ってウトウトするはるちゃん♡





e0359604_22585921.jpg
一方で、可愛い弟に唸られ晩ご飯を奪われたトコちゃんは、心なしか傷心顔(笑)←(後でちゃんとカリカリは食べた)
そんな、はるちゃんの意外な本性を垣間見て衝撃を受けた日曜日の晩でした(≧▽≦)

ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-10-21 07:00 | はるちゃん