peko-tinがゆく!

2017年 05月 09日 ( 1 )

パン教室・第二弾♪

先週の土曜日は、セビ丸姉さんちでパン教室・第二弾が開催されました♪
ワタスは姉さんちまで走っていく予定でしたが・・・





e0359604_18235463.jpg
姉さんからこんなに大雨だという画像が届いたので、喜んで 泣く泣く断念orz
安全に走れるルートを通って車を運転して行きましたが、測った距離は約11㎞。
練習にはもってこいの距離なので、走っていくのは次回の楽しみに取っておこうと思います(*^ ^*)





e0359604_18292332.jpeg
約1ヶ月前の第一弾に引き続き、先生は月一ランチ・バディのW子さん。
先生がまだ到着していないので、セビ丸姉さん特製のジンジャーエールを飲んでまったりモード♪





e0359604_18330415.jpeg
ワタスがまったりしている間も、料理上手の姉さんの手は止まりましぇん(*゚Д゚*)
オーブンに入れる前の美しいキッシュをパチリ☆





e0359604_18350385.jpeg
と、ここでチーズを上に振りかける役を仰せつかり、
まるで自分が作ったかのような写真を要求する姑息なN美さん(爆)
そしてオーブンで焼くこと十数分・・・





e0359604_18361411.jpeg
美味しそう&美しい料理が出来上がりますた~~~(*´∀`*)





e0359604_18380334.jpeg
姉さん特製のグリルドチキンをのせたグリーンサラダもキッシュも超まいう~♡
マーマー(伯母)んちで大量の朝ご飯を食べてきたというのに、ぺろりと完食できたから不思議だ(笑)





e0359604_18394752.jpeg
楽しいランチタイム♪
さぁ、美味しい料理を堪能した後は、いよいよパン教室スタート!





e0359604_18431935.jpeg
ただ量った水を入れているだけなのに、大根演技っぷりが酷いワタス(爆)





e0359604_18442007.jpeg
材料を入れたら、前回同様キッチンエイドちゃんの出番です。
今回は、小麦粉が飛び散り大惨事・・・なんてことはなく一安心( ´艸`)





e0359604_18471872.jpeg
十分捏ねて、これくらい伸びたらOKという生地を見たセビ丸姉さんが、
大人気の英ドラマ「Dr. Who」のキャラクター・カサンドラに似てるというのでググってみると・・・





e0359604_18485968.jpg
思った以上に激似っ!!(爆)
しかし一体何なんだこの化け物は~~~(*`艸´)





e0359604_18501292.jpeg
ボウルに入れる前に形を整えて・・・





e0359604_18504636.jpeg
一次発酵させるためラップをしてしばらく待ちます。 待つこと40分(だっけかな?)・・・





e0359604_18513470.jpeg
さすがW子先生、こんなに大きくなった~~~(*゚Д゚*)
イースト菌を最初に発見した先人を心から尊敬します(笑)





e0359604_18533013.jpeg
二次発酵を待っている間に、淹れたてのラテを頂きました♡
アーモンドミルクが香ばしくて超まいう~~~(´┓`*)
おまけにやちむんのカップ&ソーサーが超素敵~~♪





e0359604_18543859.jpeg
食パン用の生地を量って3つに切り分け、余った生地で急きょロールパンを作ることになりました。
臨機応変に対応できるW子先生、さすがです!





e0359604_18574931.jpeg
まずロールパンの成形。
ワタスも何個かトライしましたが、自分の体形に似たずんぐりむっくりな形になりました(笑)





e0359604_18590069.jpeg
成形が終わると、テカリを出すため表面に卵を塗っていきます。
そして待つこと25分(だっけかな?←常に曖昧・笑)・・・





e0359604_19004004.jpeg
こんがり美味しそうに焼き上がった~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ





e0359604_19010756.jpeg
食パン一斤も大成功~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ





e0359604_19014204.jpeg
焼き立てのロールパンは皆さんで立ち食いしましたが、塩加減が絶妙ですんごく美味しかった(*´∀`*)
そんな、大成功のパン教室・第二弾でございました♪

場所提供&絶品料理を振舞ってくれたセビ丸姉さん、丁寧に教えてくれたW子先生、
そして初参加だったN美さん、とっても楽しい時間をどうもありがとうございました~~♡

ではでは、今日も良い一日を~






愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-05-09 06:00 | そとごはん | Comments(16)