peko-tinがゆく!

2017年 04月 14日 ( 1 )

久しぶりのパン教室♪

遡ること先週の木曜日は、午後から有給休暇を取り、セビ丸姉さん宅で行われた
月一ランチ・バディのW子先生によるパン教室に参加してきました。 
パンの焼き方を習いたいと個人的にW子さんとやり取りしていたセビ丸姉さんに、
ご招待いただき便乗した形のワタスです(笑)





e0359604_10482790.jpeg
腹が減っては戦は出来ぬということで、セビ丸姉さんが前日に残った晩ご飯をアレンジした
絶品ランチを頂きました・・・が、美味し過ぎて写真を撮るのをすっかり忘れる(笑)





e0359604_10513475.jpeg
W子先生、この日の為にパンを焼くためのレシピや道具、そして材料をたくさん用意してくれていました♡





e0359604_10530033.jpeg
分量を量ってW子さんのマイ・捏ね器に入れていきます。





e0359604_10543215.jpg
水と蜂蜜を最後に慎重に入れるワタス・・・はいいけど、ヘン顔の上にめっちゃ頭デカくて4頭身(T T)





e0359604_10570551.jpeg
捏ね器が食パンの生地を捏ねている間に・・・





e0359604_11011072.jpeg
セビ丸姉さんのキッチンエイドのミキサーで、惣菜パンの生地を捏ねることに。
しかし・・・





e0359604_11033921.jpeg
捏ねるパワーを最強にしたことで、生地が飛び跳ねるという大惨事に(爆)





e0359604_11045149.jpeg
強度を調節したらうまくいきました(´∀`;)ホッ





e0359604_11060712.jpeg
材料が十分混ざったところで、W子先生から捏ね方のレクチャーを受け・・・





e0359604_11111087.jpg
いざ実践! 超久しぶりということもあってか、手にへばりついた生地に悪戦苦闘。
W子先生のようには、素直に言うことを聞いてくれましぇん(>0<)





e0359604_11150626.jpeg
あまりに言うことを聞いてくれないものだから、遂には壊れてしまったワタス(爆)





e0359604_11183527.jpg
後で写真を見てウケたのが、セビ丸姉さんちの大画面から流れていたアメリカの昼メロ俳優を、
iPhoneが勝手に人物と認識してワタスと一緒にピープルとして括っていたこと(爆)





e0359604_11211819.jpg
食パンの生地の第一発酵が終わったので、形成して第二発酵します。





e0359604_11244171.jpeg
お次は惣菜パンです。





e0359604_11294120.jpg
そうそう、この黙々と作業する時間がまるで修行のように無の境地に入れていいんですよ・・って、
カメラを意識してずっと笑顔でしたけれども(爆)





e0359604_11331219.jpeg
惣菜パンには、贅沢にもハムを一枚ずつ入れていきますぅ♡





e0359604_11345988.jpeg
そうこうしている内に、オーブンで焼いていた食パンがどんどん膨らんできてるぅ~~(*゚Д゚*)





e0359604_11370595.jpeg
遂に焼き上がった!





e0359604_11375948.jpg
二人とも、この日一番の笑顔(≧▽≦)





e0359604_11383876.jpg
見よ、このふっくら焼き上がった胚芽がたっぷり入った食パンを~~♡





e0359604_11414190.jpg
お次は総菜パンを焼く番です。 上に玉ねぎ・マヨネーズ・チーズをのせてオーブンへ。
あまりハート形には成形できなかったけれど、焼き上がりに期待!





e0359604_11461381.jpg
焼き上がるまで、セビ丸姉さんちの3ニャンズを撫でたり遊んだり♪ そして・・・





e0359604_11472012.jpeg
惣菜パンのハムロールも美味しそうにでけた~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ





e0359604_11504497.jpeg
せっかくなので、焼き立ての2個をセビ丸姉さんが淹れてくれたコーヒーと一緒に頂くことに。
お味はパン屋さんのパンより数倍美味しかった!
その証拠に、家に帰っても食欲を抑えきれずに全部食べちまいました(*'(OO)'*)
胚芽入り食パンも、一度に厚切りで3枚食べるほど絶品でございました♡





e0359604_11535668.jpeg
別室でお昼寝していたセビちゃんも、良い香りにつられてやって来てW子先生をクンクン(笑)





e0359604_11521920.jpg
至福の時間♡ 大成功&大満足な、久しぶりのパン教室でした。
W子先生&セビ丸姉さん、とっても楽しい時間をどうもありがとうございました~(^人^)

ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-04-14 06:00 | そとごはん