peko-tinがゆく!

備忘録&プラマイ・プラスな日曜日

こないだの日曜日は、通っているジムで時々加圧トレーニングを受けているボディビルダーのSさんに、
正しい筋トレの仕方を教わりに基地内のジムにセビ丸姉さんと行ってきました。
せっかく教わっても忘れてしまいそうだったので、スマホのカメラで一つ一つ撮影しました。
ということで、今日は備忘録に写真をUPしますので、お時間あればお付き合い下さいませ(^人^)





e0359604_20341001.jpg
まずは胸筋。 肘は真横にして、腕を伸ばす時は肘をロックしない。
しかし・・・足が短過ぎてシートを一番下の段にしているのにつま先立ち(/ω\)ヤダー





e0359604_20380557.jpg
スクワットは、膝は曲げ過ぎずに顎は引かずに前を向く。





e0359604_20400687.jpg
と、ワタスには最初のバーが軽過ぎるということで、重いやつに代えられました( ̄Д ̄:)キ、キツイ





e0359604_20421194.jpg
これは・・・腕と肩だっけか(←既にうろ覚え・笑)
腕を引く時に息を吸い、腕を伸ばす時に息を吐く。





e0359604_20440310.jpg
ダンベル運動中のセビ丸姉さん。
これはジムでは毎回両腕に6㎏を持ってやっているので完璧に覚えております。
ダンベルを持ち上げる際に息を吐き腕を捻る。





e0359604_20470665.jpg
上腕三頭筋の運動。
これも慣れているので、ワタスはちょっと台を使って負荷を大きくしました。
多分50回くらいなら余裕じゃないかなぁ。





e0359604_20493350.jpg
違うタイプのスクワット。 ヒップアップが期待できます♪
大事なのは膝を前に出し過ぎず、息を吐きながら真下に降りること。





e0359604_20511841.jpg
これは多分太もも(←やっぱりうろ覚え・笑)
このマシンはシートも動くから、最初はアトラクションのようで楽しかったです♪





e0359604_20543257.jpg
これはふくらはぎ。 足首だけ動かすこと。





e0359604_20555352.jpg
これは腹筋ですが、腕の力に頼り過ぎてお腹が全然キツくなかったので練習が必要です。
姉さんも辛そう~~(笑)





e0359604_20592608.jpg
腹筋運動。 ショックだったのは、手ぶらだと爆笑できるくらい余裕なのに・・・





e0359604_21014910.jpg
ウェイトを持つと全く起き上がれなくなったこと・・・orz
ジムのインボディ測定でも判明していたことですが、
ワタスは腕と足の筋肉に比べてまだまだ体幹の筋肉が少なく弱いようです。
その反面・・・





e0359604_21075618.jpg
背筋は強いようで、Sさんに反り過ぎと注意されました(爆)





e0359604_21091974.jpg
これくらいでいいそうです。 あと、顎は引かずに前を向く。





e0359604_21113146.jpg
それでも楽なら、背中にウェイトを置いてするといいそう。
一気にキツくなり、爆笑が止まらないワタス(≧▽≦)





e0359604_21135717.jpg
バランスボールで腹筋。
Sさんが何かを探している間にしばし勝手にストレッチ休憩(笑)





e0359604_21150131.jpg
上半身を起こす際は、お腹の伸縮に意識を向けること。





e0359604_21184553.jpg
ウェストのくびれが期待できる動作。
前に組んだ腕を左右に振り、余裕があったらウェイトを持つ。





e0359604_21205601.jpg
こちらもウエスト。
四つん這いになり、足を出来るだけ速くクロスさせて上げ1分間続ける。
これもすごくキツかった~(>0<;)





e0359604_21235249.jpg
こちらはマシンを使ったウェストに効く動作。
しかし・・・息を吐くワタスの顔がめちゃくちゃブス!(爆) これから気を付けよう・・・。





e0359604_21255677.jpg
これは腹筋。 腕の力をついつい使ってしまうので、こちらも練習が必要だ~。
アメトーーク!のゴールドジム芸人の時に、レイザーラモンHGが使っていたのでアガりました↑↑↑





e0359604_21284368.jpg
これも腹筋。 起き上がる時に、やはりお腹の伸縮に意識を向けること。





e0359604_21301819.jpg
これも腹筋。 鬼の形相で挑んだものの、意外とウェイトが上がってビックリ(゚д゚)!
しかしそれは単にバーの位置が負荷の軽い場所だったからでした。
ワタスの次にトライしたセビ丸姉さんは、バーをキツい方に直されなかなか辛そうでした(笑)

筋トレはこれにて終了。 最後にマットでストレッチを教わりましたが、写真を撮るのを忘れましたorz
Sさんとお別れした後は、セビ丸姉さんとトレッドミルでワタスは3マイル(約4.8㎞)ラン。
ワタスが通うジムのトレッドミルよりいいものだし、隣との間隔が広くてすごくストレスフリー♡
朝が早い兵隊さんたちなので、日曜日の夕方のジムはガラガラでサイコーでした!
時々通えたらいいなぁ。





e0359604_21372584.jpg
走った後は血圧チェック。
こちらも、血圧のチェックだけでなく色んな測定が出来るマシンでした(*゚Д゚*)
ちなみに血圧は、マーマー(伯母)んちの朝ご飯がボリュームあり過ぎて
ランチが食べられなかったので、上が87しかありませんでした。
この後サウナに約15分くらい入りましたが、サウナもワタスが通うジムより温度が低くて、
ず~っと入っていられる心地よさ♡
映画の話で盛り上がり、7時半頃お開きになったのでした。
セビ丸姉さん、お付き合いどうもありがとうございました~(^人^)





e0359604_21411450.jpg
家に帰ると、前日のジムで我が母・トヨコに買ってもらったEM牛乳を飲んで5分待ちました。
というのも、恐ろしくお腹が空いていたので、ジャンクな夕飯を食べる前に
GI値が低い牛乳を飲んで、少しでも血糖値を緩やかに上げる魂胆です(笑)





e0359604_21493367.jpg
この日の晩ご飯は、エンダーのモッツァバーガーのコンボ♡
はい、Sさんにバレたらソッコーで怒られそうなジャンクフードでございました( ̄▽ ̄;)

そんな、せっかく筋トレしたのに夕飯でおじゃんになるという、プラマイプラスな日曜日でした(笑)
ではでは、今日も良い一日を~





愛の応援クリックお願いいたしますぅ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
どうもありがとうございま~す



[PR]
by peko_tin2 | 2017-03-21 06:00 | 元気の源 | Comments(19)
Commented by fsnoteak at 2017-03-21 06:35
おはようございます~♪
画像付きの詳しい説明で、注意点やアドバイスなどもあって参考になりました!
ただやっているのと、理解してやるのとでは大違いですね。
私がソウルでやっていたマシーントレーニングは間違いだらけな感じ。f(^^;
それにしても、流石に6パック間近のpekotinさん、腹筋は凄いです‼( ゚Д゚)
それと上腕三頭筋の運動、私は3回できれば良い方かもしれません。orz
でもこれをすれば、私のブルンブルンの大振袖も消えるかしら?
基地内のGymも通えたらいいですね~
運動後にちゃんと牛乳を飲むpeko_tinさん、素晴らしいっ!
でも夕食の事はSさんには内緒にしておきますね。^皿^
Commented by cache2sweets at 2017-03-21 08:36
おはようございます♪
やはりpeko_tinさんのナイスバディを保つには、並々ならぬ努力が必要なのですね~!
「美は1日にしてならず・・・」ですね(叶姉妹も言っていませんでしたでしょうか 笑)
私も、なにかひとつでもいいから覚えてやってみなければ~と、焦ってきましたが・・・
できそうなのがひとつもない~( ̄∀ ̄;) 
これだけハードな筋トレをされたならジャンクフード消費できてますよ、きっと。
Commented by mackworld at 2017-03-21 10:06
■不思議だ、血圧上が80台で貧血にならないのが。
すかす運動これだけすれば腹が減るわなぁ、健康体でよかー。
爺さんは急ダッシュで坂登ると確実にこけるもんなー、ボクシングジム通うかなぁ。
Commented by mana at 2017-03-21 13:15 x

pekoさん こんにちは♪


いろんなマシンがあるんですね~@@
腹筋だけでも幾通りもあって・・・
一つ一つガン見して読ませていただきました^^
最近は腹筋中心だったから 
スクワットもがんばろう~

今pekoさんのブログに出ている
広告、菜々緒のCM着圧ストッキング
「メディキュット スレンダーマジック」なんだけど
めっちゃ足きれい~~~ (*´ω`*)


>昨日よりは少し気温が下がりましたね。
しかし着る服に困りません?
暑いからって薄着すると 
夕方は北風に変わって寒くなる時もあるし・・・

Commented by meru103 at 2017-03-21 19:35
こんばんは~♪
トレーニングしてる姿、カッコイイ~!
どれも効果がありそうですね♪
でもあたしだったらすぐにギブ・・・(^^;)
正しい筋トレで効果があらわれるのが楽しみですね(*^-^*)☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-03-21 23:12
す、すごい…
30年近く前(とほほ)、少しだけジムに通ったことがありますが、
ビールがおいしくなりすぎて(笑)
ジムに行っているのだか、ジムのレストランでビール飲んでいるのだか…状態^^;
今日の写真見ただけで、すご過ぎ!ってクラクラしましたよ~^m^
バーガーの1個くらい、全然平気に違いないです。

エアー鳴き、かわいいですよね^^
家は、わおんはやりましたけど、男子たちはしません。
そして、どっちの男子もうるさいですっ…
Commented by ブーとマー at 2017-03-22 05:50 x
キツイながらにも、途中途中で爆笑してる所がさすがぺこてぃん(爆)1番ウケたのが爆笑しながら手ぶらで腹筋姿の後のウェイト持って腹筋姿と背筋の反りすぎ~(≧▽≦)
それから、話は変わるんですが、トヨ子さんが炊飯器買ってお米プレゼントってテレビで放送してたの見た事あります!ワハハ
Commented at 2017-03-22 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-22 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-03-22 20:33
fsnoteakさん:
こんばんは~♪
私の酷い顔付きの備忘録にお付き合い下さり、どうもありがとうございますぅ(^人^;)
ボディビルダーのSさん曰く、正しい筋トレの仕方を理解してやっている人がほとんどだそうで、
全く無駄ではないものの相当効率が悪いそうなので、詳しく教えてもらってよかったです!
いやいやいや、6パック間近どころか思いの外体幹が弱く見掛け倒しの体だと判明しちゃいましたよ~(笑)
女性は腹回りと二の腕で年齢が出てしまうんですよね(T T)
何度かお写真を拝見しましたが、全く振袖がないfさんが羨ましいです~~♡
今回とっても久しぶりに基地内のジムに行きましたが、日曜日の夕方はホントにがらがらで穴場!!
これから時々行けたらいいなと思います(^ ^)
ジャンクフードの件は絶対にSさんに言わないで下さいませ~~~(笑)
Commented by peko_tin2 at 2017-03-22 20:51
カシュカシュさん:
こんばんは~♪
ナイスバディなんてお恥ずかしい(/ω\)
それどころか、短足故にマシンに座ると足も届かなかった悲しい私です・・・orz
叶姉妹のような事を言おうもんなら、友人知人にお前が言うなと総ツッコミをされそうですよ(笑)
ただご存知の通り私は恐ろしい大食いなので、運動好きでホント助かりました(^ ^;)

ところで、ブロッコリーとレッドキドニー&スクランブルエッグの上にのせた舞茸のアーリオオーリオ、
どちらもとっても美味しそうですね♡
すぐに作れるこんな便利なスパイス、料理下手の私にはピッタリ! ぜひ明日スーパーの走ろうと思いますっ(笑)
Commented by peko_tin2 at 2017-03-22 21:23
まっくさん:
昔は常に超がつくほど低血圧でしたが、今は普段は上が120はあるんですよ。
でも、人間ドックを受けたら体内に鉄分は十分あるからサプリは摂らないでと言われるしで、
我ながら健康過ぎる自分の体に感心します(笑)
日頃から小次郎くんと散歩されてるまっくさんも、十分健康的だと思いますよ!
Commented by peko_tin2 at 2017-03-22 21:33
メルママさん:
こんばんは~♪
いやはや、思いやりのあるお言葉をありがとうございますぅ。
これで人並みの足の長さがあればもうちょっとカッコよく見えたと思うんですけどもね・・・(T T)
人一倍食べるので、体を動かしてカロリー消費するのに必死ですよ(笑)
正しい筋トレが分かったので、効果に期待大ですっ(*^-゚)v
Commented by peko_tin2 at 2017-03-22 21:53
chiwari-yuki-y2さん:
分かります~~。 運動後のビールってなんであんなに美味しいんでしょうかね(T T)
しかし大量に食べもする私なので、これくらい動かないと一夜で百貫デブになること間違いなし(笑)
よって、運動せざるを得ないんですよねぇ。
これからも思いっ切り食べるのを楽しむためにも、辛い筋トレぐゎんばりますっo(^o^)o

エアー鳴きは女の子がよくするんでしょうかね。 トコちゃんがそれをする度に愛しくなります♡
エアー鳴きをせずにうるさいしょかくん&ナオキさんを想像したら、微笑ましくなりました~( ´艸`)
Commented by peko_tin2 at 2017-03-22 22:00
ブーとマーさん:
いや~、全ては食べる為だけに努力している食いしん坊ですよ(*'(OO)'*)
ウェイトを持つと腹筋が全く出来なかったこと&こめかみの血管が切れそうなブス顔にはショックでしたが(爆)、
自分があんなに背筋が強いと思っていなかったので、その反り具合を見たら爆笑が止まりませんでした( ´艸`)
さてはトヨコ、あの炊飯器はブーとマーさんが見たのと同じテレビの通販番組で買ったな・・・(笑)
Commented at 2017-03-22 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-03-23 13:59
鍵コメさん(at 2017/03/22 14:33):
こんにちは~♪
基地内のジムでは、一度も体臭で嫌な思いをしたことがないのですが、
通っているジムでは日常茶飯事なので絶対日本人の(←もしくは沖縄人の)意識は低いんだと思います! 
自分の臭いに気づいていないため、他人に迷惑をかけているという自覚がないのが厄介なんですよね・・・。
アンケートボックスなんかがあったら絶対に投書するのに~~\(*`∧´)/
今朝は2種類目のご飯を食べましたが、味の違いは・・・全く分からず(爆)
まぁそれでも続けてみます~。
鍵コメさんも、引き続き良い午後を~♡
Commented by peko_tin2 at 2017-03-23 14:08
メルママさん(at 2017/03/22 17:34):
こんにちは~♪
いつもは母と食べているジムの食堂の晩ご飯ですが、一人だとそわそわしちゃうので、
お持ち帰り出来るのがすごくありがたいです(*^ ^*)
食べ比べですが、今日2個目のご飯を食べましたが全く味の違いが分からず・・・orz
実験は失敗に終わりそうですぅ(笑)
Commented by peko_tin2 at 2017-03-23 14:18
chiwari-yuki-y2さん:
西洋人は東洋人より体臭がある分、デオドラントにはすごく気を使っていて、
yukiさんが仰るように東洋人は安心感から気を使っていないのかもしれませんね~。
私なんか走った後は自分の体から獣臭がするので(爆)すごく気を使っているのに、
全く気にせず(気づかず?)周りに迷惑をかけている(多分)オッサンたちに超腹が立ちます( )`ε´( )

うるさい男子たち・・・勘違いして失礼いたしました~~m(_ _)m
ナオキさんにどうぞスミマセンとお伝えくださいませ(汗)
名前
URL
削除用パスワード